SSブログ

ポンスキー 仔犬 【画像・動画あり】

ポンスキーという犬をご存知でしょうか?

【画像・動画あり】ポンスキー 仔犬 


 
ポメラニアン×ハスキーのMIX犬です。
非常に可愛いです!!!

【画像・動画あり】ポンスキー 子犬


どうやら見た目はハスキーの子犬。
ただ顔つき、毛質は見たところポメラニアンですね。
サイズは個体によると思います。

ポメサイズを期待して飼ってみたものの…というパターンにならないか心配ですね。

恐らく画像を見て可愛い!!欲しい!!!
と思う方もいると思います。
確かに可愛いです。

ただ注意すべきはポメラニアン×ハスキーという掛け合わせです。
日本では十数年前にハスキーブームがありました。
その結末は「殺処分」です。
発端は「動物のお医者さん」という漫画に出てくるチョビという名のハスキー犬です。このチョビがとてつもなく賢く良い子なのです。私も大好きな漫画で何回読んでも「チョビ」が欲しくなります。
あくまで「チョビ」が。
そうです。
ハスキー犬という犬は飼育、躾がとても難しいと思うからです。
元は犬ぞり犬で活躍する、とっても賢い犬なのですが素人、ましてや可愛いだけで飼った人には躾は難しかったのでしょう、次々と飼育放棄されていきました。

ポメラニアンは小型犬で飼いやすい犬種といえます。
ただ「よく吠える」犬の代表格とも言えるでしょう。
最近は品種改良で昔ほどは吠えないと言われていますが…まだまだ私の中ではキャンキャン吠えるイメージです。苦笑
しつけ教室でしつけていても全く吠えないポメラニアンは極めて稀です。

ポンスキーに戻りましょう。笑
能力は未知数だと思います。
決して頭の悪い犬にはならないと思います。
逆に頭の良すぎる犬になると心配です。
ラブラドールによく見られるのですが盲導犬のように、とてつもなく賢いか、とてつもなく頭の弱い子か。全ては飼い主さん次第ですね。

MIX犬の利点として挙げられる多くの利点は
「丈夫で長生き」ですね。
確かに優勢遺伝子を引き継ぐので丈夫です。
ただ「チワックス」に関してはダックスの胴長を売りにしていることもあり椎間板ヘルニアになりやすいです。

ポンスキーに関しては膝蓋骨が心配です。
ハスキーの骨太、だけど膝蓋骨はポメラニアン…まぁ、ないでしょうけどね。

あえてマイナス面ばかり書きましたが、これでもポンスキーが欲しい!!
という方は飼育遺棄をしない方だと思います。

あとはブリーダー選びでしょう。
犬を商品として見る悪徳ブリーダーはMIXのブリーダーには特に数多くいます。良いブリーダーさんは少ない純血種に手をかけ大切にしている印象があります。
実際に何も考えずチワワにチワックスを産ませようとしたブリーダーに出会った事もあります。
子犬は死産(いくらチワックスでもチワワのお腹には無理がありますよね)、母犬も非常に危ない状態でした。
そのブリーダーは「母犬は良いから子犬の命優先して帝王切開して!!」と言っていて耳を疑いました。
そんなブリーダーなら御法度のMIX同士を掛け合わせる事もするでしょう。可愛いだけではなく家族として迎え入れ、少しでも長生きして欲しいと願うのであれば迎え入れる時にしっかり知識を持って迎え、犬生が終わるその時まで愛情かけて過ごして欲しいと思います。

最後に予想外のポンスキーを。

http://www.youtube.com/watch?v=IyfpHkGSGgI

見事にハスキーの血を引き継いでますが毛色はポメラニアンです。
正真正銘、立派なポンスキーです。
個人的にハスキーの目が好きだし、どんな犬も可愛いのでやっぱりポンスキーは可愛いですね。

【画像・動画あり】ポンスキー 子犬



↑ 無料です!!!!



【画像・動画あり】ポンスキー 仔犬 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。