SSブログ
前の10件 | -

避妊・去勢のお話


うちの子達はどちらも避妊・去勢手術をしています。
恐らく最近はどこの動物病院でも初診時に手術のお話が出ると思います。
避妊・去勢手術に抵抗がある方は大抵「お腹を切るなんて可哀相」だったり「子供を見たい」「麻酔が怖い」「臓器を人間のエゴで取るなんて・・・」だと思います。
ごもっともです。
「子供を見たい」は別として、他の意見は確かにそうかもしれません。
ただ、動物病院に勤めていた経験から言わせて頂きますと飼い主さん、動物の立場になっても健康な内に手術してしまうのが一番良いと思うのです。
猫にはあまりないですがメスの高齢犬、主訴(来院理由)の内容で患者を診なくても予想が付く病気があります。
「子宮蓄膿症」という病気です。子宮に膿が溜まる病気なのですが放っておくと死に至ります。
内科治療もありますがほとんどは外科手術です。そして手術内容は子宮摘出。
若い頃に避妊しておけば犬も苦しい思いしなくて済んだ、麻酔のリスクももっともっと低かった、金銭的にも半分以下で済んだのに。といつも思います。
この病気はもちろん未避妊メス限定の病気です。
他にも乳腺腫瘍だったり、ホルモン系の病気を防ぐ為にも避妊・去勢を推奨しています。
麻酔も、若くて健康、獣医も慣れた手術なので短時間の麻酔で済むのでリスクは低いです。
私個人の意見としては、繁殖を考えないのであれば手術をすべき。
その方がその子の為。後で苦しくて痛い思いさせる気ですか?と問いたくなります。
もしも繁殖を考えるのであれば3.4歳まで。
5歳を超えて出産させようとする飼い主を見ると気分が悪くなります。
人でも高齢出産は厳しいです。
犬・猫だって同じです。
産ませるならば二回目の発情以降、その後避妊をしても乳腺腫瘍のリスクはありますが遅くはないはずです。
大切な我が子の子供の行き先も考えて出産を考えてください。



Franの避妊手術 [Fran]

娘のFranが避妊手術を受けました。
本当は生後半年位が良いのですがマンチカンという品種だからなのか
半年でもすごく小さくて大丈夫かと悩んでいる内に気付けば8カ月!!!!!
Franの赤ちゃんを見たい気持ちもありましたがこんなに小さい体で産ませるのは無理がある、という事で出産はナシ、だったら乳腺腫瘍予防の為にも発情が来るまでに。と思いSpayに踏み切りました。

前日夜から絶食、当日朝から絶水をして病院→昼頃OPE→夕方お迎えの流れでした。
私は2つの動物病院で働きましたが手術の流れはどこも同じです。
ただ避妊の場合は犬でも猫でも一泊が基本だったので驚きました。
絶食絶水は手術を受けるならば必ず守ってください。
麻酔をかける時、個体によりますが嘔吐する子が居ます。
その時に胃に食べ物が入っていると嘔吐の際に詰まり呼吸が出来なくなるからです。
近年の動物医療も発達し避妊・去勢手術等の日常的に行われる手術では個体に問題が無い限り死のリスクは低いです。なぜならば手術内容での失敗はほぼ100%無いからです。心配すべきは麻酔です。
そしてその第1段階が「麻酔導入時」。
これは絶食絶水をする事で防げる事なので「うちの子お腹空かせて可哀相!!」ではなく
「死のリスクを減らす為!!この子の為!!」と言い聞かせましょう。

Franは慣れないネックカラーを付けてガンガン物を倒し、当たりながらも元気に動き回っています。
Ralph兄さんは見慣れないネックカラーを付けたFranを威嚇しまくり疲れて早寝です。

RalphとFran

Blog名でもある
「RalphとFran」

私の愛猫です。
Ralphは4歳のDLHの息子。
4年前、私の勤務先の動物病院に(動物看護師として働いていました)
兄弟達と箱詰めにされて捨てられていました。
Franは8ケ月のマンチカンの娘です。
知人宅で生まれたアメショ×マンチカンの子猫をRalphの妹にと譲って頂きました。

これから写真付きでも紹介して行きますね。
動物業界で働いていた事もあり、少しひねくれている部分もあると思いますが
動物に関するNewsなんかも取り上げていけたらな、と思います。

そしてRalph&Franの名前の由来はどちらもF1から。
という程のF1好きでもあります。
このBlogからF1に興味を持って頂けると嬉しいです!!
既にF1好き!という方はRalph.Franの由来を当ててみてください!!

F1 ポイントシステム 反対署名

FIAによる発表で2014からのF1のポイント制度が変わるそうです。
最終戦までは従来通りですが…最終戦はポイント2倍だそうです。
安っぽいクイズ番組じゃあるまいしこんな案とおるワケが…と思っていましたが通ってしまいました。
信じられません。
FIAのおじさん達は「最終戦までモチベーションを下げないように」と言ってますがどうなんでしょう?もしも最終戦で逆転王者になってF1ファンが納得するとでも思っているのでしょうか?
ちなみにF1は10位までが入賞で毎戦ポイントが与えられ、年間19戦で一番ポイントが高いドライバーがワールドチャンピオンになります。
ポイントは1位が25ポイント、そこから18.15.12.10.8.6.4.2.1となっています。
確かに今年はセバスチャンベッテルが397ポイントで16戦目のインドGPでチャンピオンを決めるなど独走状態ではありました。しかしマシンの状態も加えての結果です。去年は3ポイント差での決定でした。
それに加え来年からはエンジンの変更があり、どうなるか予想が付かないというのに。
私は断固反対です。真面目にやって最後バカを見るようなものだと思います。
レースはクラッシュ、マシントラブルなどの[運]もありますが今までコツコツ積み上げて来た2位とのポイント差50をたった一戦で覆すようなシステムは全く必要ないと思うのです。そもそも、そんな事で手放しで喜ぶドライバーは居ないでしょう。

http://www.petitionbuzz.com/petitions/formula1

上記サイトにて新ポイントルール反対の署名を行っています。
スポーツにこんな馬鹿げたポイントシステムは不必要です。
英語サイトですが簡単なシステムになっています。
賛同して頂ける方は是非ともよろしくお願いします。


海外観戦の為に英会話を上達したい方にはコチラ!!!



八丈島 移住

八丈島 移住





千葉県市川市の女性刺殺事件の犯人が伊豆諸島の八丈島で捕まり今日のニュースでよく見かける八丈島。
この事件に関しては色々考えさせられますね。
中には被害女性の自業自得じゃないのか、なんて声も見られます。
どんな仕事をしていたにせよ、トラブルがあったにせよ子供を育てていたお母さん。
ましてや人を殺して良い事なんて無いと思います。
犯人は反省したのかセルフ島流しの刑に服したつもりだったんでしょうね。
確かに千葉から東京へ逃げる方は沢山いると思います。人が多いですもんね。
ただ…同じ東京都でも八丈島は少し、いやかなり訳が違うと思うのです。

そもそも人が少ない。
観光で成り立っている島だそうですが近年は廃れているそうです…ホテル等のレジャー施設の廃墟が目立つみたいですね。
仕事も観光シーズンにはあるようですが…夏でしょうね。
なんでも海はとても綺麗なようです。
自然いっぱいの中で過ごすには良さそうですが物価は離島という事もあってか安いという事はなさそうですね。

今回の事件の犯人、八丈島に何か思い入れでもあったのでしょうか?
よほどの事がない限り逃走先に人の少ない離島を選ばないのでは…と思います。
しかし早期逮捕に繋がり本当に良かったと共に被害女性のご冥福をお祈りいたします。

今回の騒動で一躍有名になった八丈島、とても綺麗な島なようなので逃亡先としてではなく観光で行ってみたいですね。


八丈島 移住


↑クリック!!

かぐや姫の物語 罪と罰

かぐや姫の物語 罪 罰



11月23日公開となった高畑勲監督のジブリ映画「かぐや姫の物語」
既にCMなどで目にした方で気になっている方も居るかと思います。
この映画のキャッチコピー。

かぐや姫の物語 罪 罰.png

「姫の犯した罪と罰」
何だか物騒なキャッチコピーですよね。

この映画は日本人なら誰もが中学生の頃に暗記させられた「竹取物語」から出来ています。
しかし。
内容を覚えているでしょうか?
簡単におさらいすると…
竹取の翁が光っている竹を切る→かぐや姫登場→あっという間に美しい女子に成長→5人求婚して来るが難題吹っかける→帝と良い感じ→姫は月に帰還
まぁ、こんな感じでしょうか。

実は誰一人としてハッピーエンドで終わる人っていなかったんですね。
求婚してきた5人の中には死者も出てるし帝は月へ帰るのを阻止しようとするけれど結局できなかった。育てた翁に至っては月の使者から「未熟者」とまで言われる始末。

しかし。よく考えてみると授業で、翁がかわいそう派と欲に負けた翁は当然の仕打ち派に分かれた気がしてた気もします。これが罰だったのか?
いやでもそれならば「翁の犯した罪と罰」になる。第一「爺の犯した罪と罰」なんて見たくない。
大コケ必須だ。

かぐや姫が来てから月からの仕送り(もちろん偶然手に入った風)で大金持ちになり竹を切る必要もなくなった翁家族は山暮らしから都に移ったのでした。けれど姫自身は山暮らしが恋しかった。
まさに日本版ハイジ。
その結果「地球嫌だ」と一瞬でも思ってしまい迎えが来てしまったのでした。

では罪と罰が指すものとは?

調べていく内に知ったのですが原作でもかぐや姫が月から地球に来たのは罪を犯し、罰を受ける為でした。島流しの刑だったんですね。しかし何の罪を犯したのかは明らかにされていません。
なのであくまで読者の想像、この映画も多くの想像の中の一つなのでしょう。
気になるキャッチコピー「姫の犯した罪と罰」の意味を書くとネタバレになるので伏せておきますが高畑監督の構成は素晴らしいな、と感じました。

地球に来た事自体が罰だったとは思ってませんでしたが「罪と罰」がテーマの物語ならば誰もハッピーエンドにならない訳ですよね。
物騒でマイナスイメージの物語。けれどこうして語り継がれるというのは本当に素晴らしい作品だからなのでしょうね。



ポンスキー 仔犬 【画像・動画あり】

ポンスキーという犬をご存知でしょうか?

【画像・動画あり】ポンスキー 仔犬 


 
ポメラニアン×ハスキーのMIX犬です。
非常に可愛いです!!!

【画像・動画あり】ポンスキー 子犬


どうやら見た目はハスキーの子犬。
ただ顔つき、毛質は見たところポメラニアンですね。
サイズは個体によると思います。

ポメサイズを期待して飼ってみたものの…というパターンにならないか心配ですね。

恐らく画像を見て可愛い!!欲しい!!!
と思う方もいると思います。
確かに可愛いです。

ただ注意すべきはポメラニアン×ハスキーという掛け合わせです。
日本では十数年前にハスキーブームがありました。
その結末は「殺処分」です。
発端は「動物のお医者さん」という漫画に出てくるチョビという名のハスキー犬です。このチョビがとてつもなく賢く良い子なのです。私も大好きな漫画で何回読んでも「チョビ」が欲しくなります。
あくまで「チョビ」が。
そうです。
ハスキー犬という犬は飼育、躾がとても難しいと思うからです。
元は犬ぞり犬で活躍する、とっても賢い犬なのですが素人、ましてや可愛いだけで飼った人には躾は難しかったのでしょう、次々と飼育放棄されていきました。

ポメラニアンは小型犬で飼いやすい犬種といえます。
ただ「よく吠える」犬の代表格とも言えるでしょう。
最近は品種改良で昔ほどは吠えないと言われていますが…まだまだ私の中ではキャンキャン吠えるイメージです。苦笑
しつけ教室でしつけていても全く吠えないポメラニアンは極めて稀です。

ポンスキーに戻りましょう。笑
能力は未知数だと思います。
決して頭の悪い犬にはならないと思います。
逆に頭の良すぎる犬になると心配です。
ラブラドールによく見られるのですが盲導犬のように、とてつもなく賢いか、とてつもなく頭の弱い子か。全ては飼い主さん次第ですね。

MIX犬の利点として挙げられる多くの利点は
「丈夫で長生き」ですね。
確かに優勢遺伝子を引き継ぐので丈夫です。
ただ「チワックス」に関してはダックスの胴長を売りにしていることもあり椎間板ヘルニアになりやすいです。

ポンスキーに関しては膝蓋骨が心配です。
ハスキーの骨太、だけど膝蓋骨はポメラニアン…まぁ、ないでしょうけどね。

あえてマイナス面ばかり書きましたが、これでもポンスキーが欲しい!!
という方は飼育遺棄をしない方だと思います。

あとはブリーダー選びでしょう。
犬を商品として見る悪徳ブリーダーはMIXのブリーダーには特に数多くいます。良いブリーダーさんは少ない純血種に手をかけ大切にしている印象があります。
実際に何も考えずチワワにチワックスを産ませようとしたブリーダーに出会った事もあります。
子犬は死産(いくらチワックスでもチワワのお腹には無理がありますよね)、母犬も非常に危ない状態でした。
そのブリーダーは「母犬は良いから子犬の命優先して帝王切開して!!」と言っていて耳を疑いました。
そんなブリーダーなら御法度のMIX同士を掛け合わせる事もするでしょう。可愛いだけではなく家族として迎え入れ、少しでも長生きして欲しいと願うのであれば迎え入れる時にしっかり知識を持って迎え、犬生が終わるその時まで愛情かけて過ごして欲しいと思います。

最後に予想外のポンスキーを。

http://www.youtube.com/watch?v=IyfpHkGSGgI

見事にハスキーの血を引き継いでますが毛色はポメラニアンです。
正真正銘、立派なポンスキーです。
個人的にハスキーの目が好きだし、どんな犬も可愛いのでやっぱりポンスキーは可愛いですね。

【画像・動画あり】ポンスキー 子犬



↑ 無料です!!!!



【画像・動画あり】ポンスキー 仔犬 


キャロラインケネディ 新駐日米大使 韓国の反応【画像あり】

キャロラインケネディ 新駐日米大使 韓国の反応

キャロラインケネディ 新駐日米大使 韓国の反応【画像あり】




11月15日、女性初となる新駐日米大使に故ケネディ大統領の長女であるキャロライン・ケネディ氏が着任した。知名度が抜群、かつ選挙応援などを通して近しいオバマ大統領からのキャロラインケネディ氏への新駐日米大使指名。これはオバマ政権の日本との関係を重視している人事と受け止めても良いのではないだろうか。また、キャロラインケネディ自身も親日家で新婚旅行では東京、大阪を訪れたと言う。
しかし、この見方を快く思わない国がもちろんある。


韓国だ。


また昇るアジアの新星、大韓民国に来るべきなのに。
何度も私たちの神経に触ることをするアメリカ。
そんなことをしてたら私たちはアメリカを捨てて中国と同盟する。

わざわざ日本に大使赴任するなんて!
放射能に汚染されるだろう

アメリカが韓国よりも日本を重視しているのが明らかですね

日本を韓国よりも重視するアメリカ

放射能で滅びゆく日本に行くなんてね

韓国の反応は予想の範囲内ですね。

驚くのは韓国の反応よりも日本国内の反応ではないでしょうか。

キャロラインケネディ氏の新駐日米大使着任ニュースとは別のところで盛り上がりを見せています。
「キャロラインケネディ氏のシワがすごい」と。
50代なのにシワが60代だと…
しかしアンチエイジングをするセレブが多くいるなか、それを行わないキャロラインケネディ氏は中身もきっと素敵な方なのだと思います。


キャロラインケネディ 新駐日米大使 韓国の反応【画像あり】

GT-R NISMO 600馬力 【画像あり】

GT-R NISMO 600馬力

GT-R NISMO 600馬力【画像あり】




GT-R NISMO 600馬力

11月20日から始まる東京モーターショーの話題車GT-R NISMO
この車は名前の通りNISMO(日産モータースポーツインターナショナル)との共同開発。サーキットでの技術を駆使し、3.8リッターV型6気筒エンジンを積み、最大トルクは66.3kgm[以上]。その馬力は・・・600馬力。まさにモータースポーツ仕様車です。改造するとF1マシンの馬力を超えるのではないかと考えると恐ろしくもなります。
ちなみにこのGT-R NISMOは9月末日にドイツの有名サーキット・ニュルブルクリンク北コースで行われた試験走行で量産車最速の7:08:679のラップタイムを記録したという優れもの。
3段階のセットアップスイッチは「トラック」「レース」「レース+」だそうで、つまりは一番軽くて「サーキット走行」という事です。それ以上はどこで使えるのか…せっかくのGT-R NISMOですが速度制限の厳しい日本ではサーキットでしか楽しめないのかもしれませんね。
7速トランスミッションが搭載されているという噂もありますが、詳しい情報は東京モーターショーで明らかになるでしょう。
スポーツカー離れが進む中、このGT-R NISMOはとても魅力ある車です。
GT-R NISMOの発売は2014年2月末。

GT-R NISMO 600馬力【画像あり】

紅白歌合戦 出演者 内定 【画像あり】

紅白歌合戦 出演者 






例年12月31日に開催される紅白歌合戦にNMB48が内定したそうです。
昨年はソロでの出場ならず今年こそは、と意気込んでいたようなので良かったですよね。

正式な出演者発表はまだ出ていませんが例年出場者発表は11月末なのでもうすぐです。
それまでに昨年の出場者をおさらいして、今年の出演者予想をしてみるのも一つの楽しみ方です。

【紅組】
浜崎あゆみ
SKE48
中島美嘉
水樹奈々
藤あや子
水森かおり
倖田來未
香西かおり
西野カナ
伍代夏子
絢香
ももいろクローバーZ
Pefume
AKB48
aiko
きゃりーぱみゅぱみゅ
由紀さおり
天童よしみ
YUI
坂本冬美
和田アキ子
YUKI
プリンセスプリンセス
石川さゆり
いきものがかり

【白組】
NYC
ゴールデンボンバー
AAA
三代目J Soul Brothers
FUNKY MONKEY BABYS
HY
ナオト・インティライミ
細川たかし
ポルノグラフィティ
館ひろし
森進一
関ジャニ∞
TOKIO
コブクロ
郷ひろみ
五木ひろし
徳永英明
斉藤和義
氷川きよし

美輪明宏
EXILE
福山雅治
北島三郎
SMAP

どうやら近年、アイドルを優先している傾向があるようです。
また、今年の流行語となった「じぇじぇじぇ」のあまちゃん演出が期待されますね!!

紅白歌合戦 出演者 【画像あり】.png
写真は昨年の出演者
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。